祝開設

本日プレイドライブの最終号が発売された日にこんなブログ初めてみました。
プレイドライブ休刊によりダート場には行く機会が減ってしまい、寂しく思っています。

そこでやっぱり自分でも走ってみようと思い、こんな事初めて見ました。


自分はモータースポーツ関係の撮影が多いカメラマンで、
何時も「自称、体験系カメラマン」っと言っていたのに実は
ダートは一度も走ったことなかったのですよ。
もちろんノーマルタイヤのレンタカーでは、いろんなラリーこコースを走っていましたが、
アンダーガード付いてダートタイヤの履いた車では一度のない。

しかし他の人の車でダートを走るのは怖い!そこで前々からダートラ車を作ろうと妻に密かに計画。
選んだ車は、BMW318is。選んだ理由は現在僕自身がインプレッサワゴンに乗っているので、
もう一台インプレッサ買うほど酔狂じゃないのと、車はやっぱりFRでしょ!!!っと言う理由です。
30歳後半で86やS13じゃ、ちょこっと恥ずかしい。といろいろ悩んでいたところ、
友人から「僕の36買わない」との電話。2台目の車を買う理由として、奥様に
「君の練習車買わない?」と妻をだまし、ローンの名義も奥様にして、
毎日奥様には「君の車だから」っと言って買ってきました。
車高調やLSDは入ってるものの年式や走行距離の関係であちこち直すはめになり、
購入一年以上たってやっとダートラ車として手を加える事が少し出来ました。

現在の車の詳細はまた今度、として

車をいじってもらっているのは、ラリードライバーの小西さんのお店。
A/M/Sです。小西さんも最近BMWにはまっているみたいで、
僕のコンセプトに賛同して頂き、無理を聞いてもらっています。

ちょこっとだけ走れる使用になりました。
買った時から付いていた車高調はダートを走るための
高さまで上げる事が出来ず、ストロークが足りなくて、
まだまだダート走るのは大変です。

今後はシートやロールゲージ、足など徐々にやっていきます。

318isは最終的にはデートや葬式にも行けるダートラ車を目指して頑張ります。
車は格好良くなきゃ。どうせ年に何回も土の上走る訳じゃないので。

不定期に車のレポートをあげていきます。