2008-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新。マレーシアラリーで写した一コマです。 家の猫も新聞紙の上が好きで、僕が読んでいる新聞の上にわざわざ来ることが有ります。 でもこの新聞、実は売り物。 ↓ ↓ ↓ ↓ しばらく撮影していても全然起きませんでした。まさか暑いマレーシアですか…

今年のマレーシアラリーは去年より時期が二ヶ月ほどずれたため、雨季の時期の開催となりました。 ステージは毎日夕方のスコールによりビショビショ。所によっては沼みたいになってました。僕もレッキでスッタクしてしまいました。設営中のオフィシャルの方に…

今年は雨も降らず、無事終了しましたね。サービスパークやスタートが吉野ヶ里遺跡公園で行われましたが、僕自身は見に行くことは出来ませんでした。写真はサービスパーク近くから見える建物の撮影。来年は建物の横からスタートとかして欲しいですね。昔のア…

スズキが今年からフル参戦し後半戦に入ってきましたが、最近はWRCファンの中にもススキファンも増えてきました。 スズキの旗とお揃いのシャツを着ての応援。今年のラリージャパンでもこの様なカップルがたくさん見られるでしょうか?日本車は是非頑張って欲…

最近日本では、携帯で写真を撮っている姿が普通ですが、ニュージーでも同じですね。 たくさんの人が携帯で写真を写していました。僕もラリーカーの走りがどんな風に撮れるのか、一度試してみたいと思いました。最近の携帯は動画が良く写るので、動画でも良い…

今年の予定では今月はラリーの取材に行かない月だったのですが、急遽WRC、ニュージーランドに来ています。南半球だけあって、やっぱり寒いです。 写真は今回のニュージーでの物。SSとSSの間に父と子でこんな風に待っています。日本のラリーもこんな感じで待…

今月は更新が全然進まない。書くことが無い訳じゃ無いんですが、、、、、一度書くの止まると忘れてしまいますね。 このブログが始まった頃からの、目標のBMWで丸和を走る!がいよいよ実現しました。 写真は僕が走っているため、連れに頼んだのであんまり良く…

先日、僕がメニューなどの撮影をさせて頂いたお店が、昨日オープンしました。お店の名前はROONEYです。 場所は渋谷の道玄坂にあります。駅の方から登っていくと写真のお店が洗われます。大画面テレビがあり、スポーツ放送などもするみたいです。サッカー以外…

今週はあんまりロケが無いく、書くことが無い。先月ついに愛車のインプレッサが壊れたので、車を買え変えたので、その話を少し書こうと思います。今度の愛車はALFA 156 SportsWagon GTAに乗り換えました。自分所有では初めての3リッターオーバーの車となりま…

昨日は何年ぶりにSUPER GTの取材に行ってきた。菅生になら去年も何度か来ていたのですが、SUPER GTの会場となると本当に久しぶり。SUPER GTはやっぱり観客、レースクイーン、関係者がものすごく多く。華やかですね。 朝から天気はぐずぐずしてたのですが、結…

ちょっと古いネタなのですが、一ヶ月位前に風洞実験の撮影に行ってきました。詳しい内容は明日発売のランサーエボリューションマガジンでお楽しみ下さい。立ち読みじゃなく買って下さいね。 http://www.evo-magazine.com/ 以前に何度か風洞実験を見られるチ…

昨日はもてぎサーキットで耐久レースの撮影。偶然なのか今年の耐久レースでの撮影全部がもてぎだ。 以前はS耐の撮影にも行っていたのですが、ここ最近はラリーと日付がぶつかったりとご無沙汰してます。昨日は十勝の24時間と比べれば半分の時間ですが、レ…

皆様もご存じの通り、今年のラリー北海道は天候にずいぶん左右されました。DAY1ではそれを味方に付けたのが柳さん。DAY1はトップで終了。特に酷い雨のSS6ではパンクもしていたそうですが、アジパシトップとなるタイムをたたき出しました。残念ながらDAY2で逆…

DAY2はDAY1の雨が嘘のようにあがり、朝方は曇っていましたが、午後にはピーカンになりました。でも路面は湿ったままなので、土煙は上がりませんでした。 この様な写真の時は土煙がないといまいち迫力が感じられない。特に小さいとね。走りは全日本ラリーの方…

ラリー中は全然更新出来ませんでした。結果はご存じのとうり、カツが優勝、柳さんが2位と日本人勢が上位を占めました。Day2はハラハラ、ドキドキしました。Day1の突然の大雨は撮影している僕も大変でした。近年のラリー北海道は天候に恵まれていたのですが…

いよいよラリー北海道もセレモニアルスタートがおこなわれました。今年は雨交じりの中のスタートでしたが、去年に引き続きラリードライバーによるばんえい競馬も花火も行われました。明日からはいよいよ本番です。日本人ドライバー頑張って下さい。

昨日からラリー北海道の為、帯広に来ています。帯広と言えばぶた丼。ぶた丼のお店がいっぱいありますが、僕が好きなのはとん田。この店はC社のNさんに教わったのですが、滅茶苦茶旨いです。 メニューはぶた丼だけなのですが、ひれ、ロース、バラと肉の種類が…

先週の週末、残念ながら全日本ダートラの取材には行けなかった。土曜日は友人がもてぎで開催されたJYO耐に出場していたため応援がてらにツインリンクもてぎに行ってきました。予選も無事通過して、本戦も完走したそうです。おめでとう。日曜日は都内で撮影し…

ラリーの取材がしばらく無いので書くことが無い。普段の取材だとなかなか書くことや書けることが少ないんですよね。BMWのネタが有ったのですが写真撮るの忘れてしまいました。来週からはラリー北海道が有るので少しネタが有りそうですが。今年の僕の個人的な…

僕のパスポートの期限が12月だったんので4月に新しいパスポートに更新しました。 いよいよIC付きのパスポートになりました。しかしパスポートの更新って詐欺みたいですよね。結局新規に作るので残っている期間が足される訳でもなく、捨てられちゃいます。…

先週から昔の写真を探す作業があり懐かしく恥ずかしい、写真を見る機会があり時期的にもタイムリーに写真を見つけた。 以前行ったパイクスピークの写真です。アメリカのパイクスピークと言う山でおこなわれるレースで、標高2000メートルから4000メートルまで…

今年のKYOTO南丹ラリー2008は実質1DAYラリーだったため帰りに少し京都観光をしながら帰りました。なんか何時もラリーの帰りに遊んでいるようですが(^_^;) まずは腹ごしらえとステージから東へ方面に(多分です)30分ぐらい走ると越畑フレンドパーク まつば…

レオナルド号でローマ駅に着いて、駅の側で食事を使用と町中を散策したのですが、町中は午前中だからなのか、お店はみんなしまっていた。従ってイタリアでカルボナーラを食べると言う僕の野望が叶わなかった。 地下鉄に乗って、JCBプラザにでも行って何処か…

東京ラリーのネタは皆さんに好評みたいで沢山の人が見に来ていただいたのですが、ちょっとラリー以外のネタを書きますね。アクロポリスラリーの帰りはイタリアでのトランジットで成田に帰ったのですが、5時間以上の待ち時間が有ったため、ローマの町まで行…

僕が東京ラリーでの、もう1人の注目は大嶋治夫選手。去年ここで2位だったので今年は2005年の北海道以来の1位を期待していたのですが、、、、、、 レグ1終わった時は去年と同じ順位だったのですが、レグ2でリタイヤとなってしまった。今回、僕が個人的に期…

ニュージーランドのネタがあまり無いので、東京ラリーに話は写ります。キャンベラから続いていた、イベント取材もこのラリーでいったん終了です。次回は7月の全日本ダートラ第四戦丸和からですかね。皆さんは今回の東京ラリーの注目はもちろんGRB VS EVO10…

今回のニュージーではマックも行けなきゃ、カルボナーラも食べられなかった。だからブログ用の写真があんまりない。リエゾンで見つけた、ハリネズミの写真でもどうぞ。 沢山撮影したのですが、撮影すればするほど、まるまって顔が見えなくなってしまった。な…

忙しくてまたまた放置してました。ニュージーランドのラリーは地元が滅茶苦茶早いんです。去年もそうだったのですが、アジパシ一位のコディーでさえSSトップが取れない。独特の道の形状を毎日走り込んでいるのか、クレストの走りが全然違う。ペースノートじ…

アジパシのニュージーランドが始まってますね。僕も現地で撮影しているのですが、ギリシャネタをもう一つ。恒例のご当地マックです。 ちゃんとした名前を覚えていないのですが、いわゆるポークバーガーです。日本にも豚肉のハンバーガー有りましたっけ?ポテ…

ギリシャ2

ギリシャでのETC普及率はまだまだみたいです。 ステージに行くには、高速道路を毎日使わなければならないのですが、料金所の渋滞で昨日ははらはらしました。朝一番のステージに行くときはまだましですが、少し渋滞気味。深夜はさすがにがらがらですが。もう…