レオナルド号でローマ駅に着いて、駅の側で食事を使用と町中を散策したのですが、町中は午前中だからなのか、お店はみんなしまっていた。従ってイタリアでカルボナーラを食べると言う僕の野望が叶わなかった。



地下鉄に乗って、JCBプラザにでも行って何処かお店を紹介してもらおうとベルベニー駅まで行ったのですが、なぜかJCBプラザもお休み。雨も降って来たので駅近くのカフェで朝食メニューを食べた。時間もないのでそのままフィウミチーノ空港に戻った。カルボナーラどころか、スペイン広場もジェラートも食べることが出来ず、これでイタリアに行ったと言えるのかと自己嫌悪におちいってしまった。何事も下調べと、無理は禁物だと感じながらレオナルド号に乗り込んだ。カルボナーラじゃ無くても良いからと、飛行場でレストランを探して食べたのがこれ。


スパゲティーを食べたかったのに、ソースの種類を聞かれたのでトマトソースを頼んだら、ペンネでした。他の人のお皿をみると魚やムッシュルームだとスパゲティーになったみた。散々なイタリア滞在となり成田行きの飛行機に乗り込みました。