2010-01-01から1年間の記事一覧

今更ですが、チャイナラリーの続き。リエゾンでの撮影はステージの方より難しい事が多い。ステージと違って車は二分間隔で来ないし、その他の要素も秒単位で変わってしまいます。ドライバーも撮られている意識が少ないですしね。前の車と近づきすぎて撮影出…

今年もAPRC China Rallyに行って来ました。今年はミックラリーとなり、滅茶苦茶難しいラリーとなりました。去年までも数キロはコンクリートの路面走ってましたが、今年はターマックオンリーやステージの3割がターマックなど難しい路面でした。しかも龍遊での…

どうも僕のブログを見に来て頂いてるかたには若槻幸治郎選手が人気の用で、彼の写真を載せるとアクセス数が増える。しかも先日のキミライコネンの時よりアクセスが多かった。ちょっと腑に落ちないので、キミのちゃんと写真を載せるとどうなるのかの実験をし…

ラリージャパンでもう一人久しぶりに会ったカメラマンの紹介をします。以前ラリーXで撮影されていた、滝井さん。今回レッキ等でも一緒に動いたりいたしました。今週末の全日本ジムカーナでもお会い出来るのかな? 写真左でラリーショー中、キミライコネンを…

前回のブログが人気が有ったみたいなので、ラリー取材の裏側をもう少し。ラリージャパンの記事が人気だったかも?僕らカメラマンは選手と一緒で何処で撮影したら良いか、事前にロケハン致します。それでも当日のお日様の都合でステージ内をうろうろする事も…

WRCでは毎回テレビ放送やネットTVの為にたくさんの撮影クルーが来ています。今回SS3で僕の撮影しようと思ったポイントにもテレビクルーが来ていました。そこではコーナーのイン側に定点のカメラと、CCDを地面に埋め込んでの撮影をしていました。 バナーは毎…

二年ぶりのラリージャパン終わりましたね。僕自身も二年ぶりのWRCとなり、久しぶりのWRCを楽しみました。今回のラリーで借りた車はイプサムでした。やっぱり国内ですから国産車ですね。しかし滅茶苦茶安く借りる事が出来るお店を見つけたので、ちょっと古め…

8月はラリーのイベント取材が無く、全日本ダートトライアルの取材や学ドリの取材などで、ほぼ毎週何処かに出かけていたのですが、恒例の多摩川花火大会にはいく事が出来ました。 9月に入っても暑い日が続いてますが、やっぱり太陽のパワーは少し弱くなってき…

昨日の取材の帰りに何となく立ち寄った駅がなんと日本最高積雪地点だった。最高積雪はなんと7.85メーターだそうです。 今度は雪の積もっている時に来てみたい物ですね。場所はJR飯山線、森宮野原駅。昨日はモーターランド野沢でダートトライアルの取材でした…

たまにかカメラマンらしい事を書いてみようと思います。モデル末期のD90のはなし、いまさらで申し訳ありません。先日もてぎでの耐久レースの撮影中に初めて使いました。じつは自分のカメラ(D2Xs)が調子悪くなったので、クライアントの社長のD90を借りて撮影…

今年は撮影スタジオに入る機会が結構あり、久しぶりにスタジオワークを楽しんでいます。先月は月島に在るアサヒスタジオ(http://www.asahistudio.jp/)で人物撮影。印刷物用の撮影じゃなく動画の撮影なのですが、スチールで撮影。バラバラ漫画ふうな動きに…

さすが若槻さん、沢山の方がご観覧していただきました。プロトンで検索されて来る方が多いようなので、今日の写真はプロトン。クリスアトキンソンです。プロトンの詳しい記事はWRC PLUSを購入下さいね。 購入はこちらへ→http://www.rallyplus.net/acp/#/。ht…

実験です。昨日大桃君の写真で久しぶりのアップ。沢山の人が観覧に来ていただきました。そこで今日は若槻さんの写真のアップ。ベテランドライバーですね。現在JN3のポイントランキング2位。僕のブログでは大くんより人気があるか?若槻さん、大くんご免なさ…

いまさらラリー北海道ねたです。今回僕の個人的に楽しみにしていたドライバーは大桃大。お父さんには昔から世話になっていた?からだけでなく、やっぱり若いドライバーは何時も期待しちゃいますね。Day1は残念な結果でしたが、Day2は無事走りきりました。Day…

Rally X モバイルのイヌスケイヌスケさんの趣味?(http://rallyx.net/)。何時もそれを見ていて僕も何時やろつと思っていた事が、今回実現出来ました。 イヌスケさんに撮影していただきました。そして会員番号3をいただきました。次回は世界の巨匠カメラマ…

やっとラリー北海道の写真の整理も終わり、ブログ始めたいと思います。 今回はクスコチームのチーフメカニック(K崎さん)、お手製の最新兵器をご紹介。 忙しいサービス中に勝手にオイルを適量に入れてくれる魔法の箱?普段メカニック達は時間の限られた中で…

いよいよ、ラリー北海道が始まりました。選手のみなさん頑張って下さい。先日のレッキの時の写真。 ステージにはまだ雪が残っている所が有りました。今日は暖かかったですね。ステージの雪はどうなったでしょうか。 今回のレンタカーはファンカーゴ。海外と…

今更ですがマレーシアラリーの話です。レンタカーのプロトンは燃費がリッターあたり、9キロ程しか走りません。今時の1.5クラスの燃費じゃ有りませんね。やっぱり日本車が一番ですかね。僕的に一番の問題がトリップメーター。普段は時計になっていて、ボタン…

今朝からHQホテルのロビーにラリー車が並べられています。やっとラリーが近づいて来た感じです。 そして今日からレッキも始まっています。今回の僕の愛車はプロトン。せっかく海外に来ているので、日本車以外に乗りたいですよね。なかなか快適です。

ラリーの写真以外にもこんな写真を先日撮影。 アロママーカーのイメージ用写真。匂いのイメージを写真で表現するのは滅茶苦茶大変でした。 ホームページでは使われていませんが、こちらのメーカーさんです。http://www.gaia-np.com/ 最近はデジタル撮影の為…

僕が唐津で個人的な注目その2は、JN-2の丹羽選手。残念な事に今年は唐津以外は走る予定は無いみたいです。でも滅茶苦茶早かったですね。個人的にはフィットのスタイリングは、、、、、。 また何処かで走って欲しいですね。違う車でも良いから。是非期待して…

初めて全日本ラリーの開幕戦に行ってきました。今回は金曜日と土曜日だけで、残念ながら最終日には会場にいる事が出来ませんでした。日曜日はハイパーミーティングの取材で筑波にいました。ラリーに行く前日も遅かった為、なんだかWRCに行ってるみたいに寝不…

今月は2日しか書いていない。ネタが無い訳じゃないのだけれども、ついついさぼってしまった。久しぶりに食事ねた。HKSに取材に行くと当然のように富士宮焼きそばを食べる。昼食だったり、夕食なったりですが。そこで一軒紹介致します。HKS本社の直ぐ側にある…

先日2010年ニュル24時間レース用GRBの撮影に行って来ました。去年に引き続きSTIによる参戦です。リリースはSTIのHPなどご覧下い。そして今年もあの方がオフィシャルカメラマンで来ていました。 世界の小林直樹先生です。WRCの写真を撮影されている方です。去…

先月久しぶりにスタジオでで撮影してきました。昼間はビデオの撮影。夜スチール撮影。出演者の方は大変でした。僕の撮影のときは少し疲れが見えてました。僕も夕方からのスタジオ入りで良かったのですが、ビデオのスッタッフも良く知っていたので少し早めに…

現在発売中のプレイドライブに載っている、シビック TYPE R EURO。(撮影したのは僕です)昨日1日で5台も見かけた。都内、関越自動車道、群馬県内と様々な所で見かけた。やっぱり売れているのかな?実際撮影していても格好良かったし。乗っても楽しかった…

昨日は本庄サーキットでインプレッサマガジンの取材をしていました。滅茶苦茶暑かったですね。商品の撮影して走りを撮影と色々と忙しく、最後はインナー1枚で撮影していました。そして今日は寒く、明日は雪の予報も。明日も群馬方面なので、明日こそは完全…

昨日僕はドリ天の仕事で富士スピードウェイに行ってました。午前中は暖かく、撮影もしやすい天気。午後から雨が降って来て、3時過ぎには雪が降って来ました。4時過ぎにはこんな感じ。昨日最後の撮影は編集長の雪ドリでした。http://blog.livedoor.jp/jdm_do…

先日中古車情報誌Gooの取材でこんな写真を撮影いたしました。 NASVA(独立自動車事故対策機構)というところが毎年行っている、自動車アセスメントの衝突実験。以前他の所でも一度見た事有りますが、何度見ても悲しいものです。まーこのような実験のもと僕ら…

過去の写真シリーズです。2003年のラリー北海道の写真。確か初めてAPRCに昇格してのラリー北海道。こんな車が走っていましたね。WRCにもでてました。最近韓国のタイヤの性能が上がって来てます(ストリート用ラジアルですが)。ダート用タイヤの方どうなんで…