たまにかカメラマンらしい事を書いてみようと思います。

モデル末期のD90のはなし、いまさらで申し訳ありません。先日もてぎでの耐久レースの撮影中に初めて使いました。じつは自分のカメラ(D2Xs)が調子悪くなったので、クライアントの社長のD90を借りて撮影してみた。走りはもう一代のD2で撮影していたのですが、せっかくなのでD90でもと思い何回か撮影。他にも高感度の違いも見てみたかったので、夕景の時に挑戦してみました。





カタログでは秒間4.5コマ撮影と書いてありましたが、スローで切ってしるので、本当に4.5コマ撮影したのか良くわかりません。シャッターのレスポンスは悪くないのですが、少しストロークが長いような。ピントの追尾もたまに遅れるような気がします。全部僕の感覚ですが。高感度のノイズの問題はやっぱりD2より全然良いですね。全体的な作りはやっぱり寂しい物があり、縦位置シャッターボタンがないのも久しぶりだったのでとまどいました。ボディーが小さいので海外の撮影で3台目として持って行きたいと思いました。現在ニコンさんからD300sを借りてますので、近いうちにそちらもレポートしたいと思います。