お引っ越し

特に意味は無いのですが、暫く放置プレイも続いていたので、心機一転ブログをお引っ越しします。→http://ohana-studio.blog.so-net.ne.jp/ 毎日更新は難しいと思いますが、適当に更新して行きます。お時間のある方は新しいアドレスにお遊びにきて下さい。

いろんな所で動画がアップされていますが、今更ながら中国の花火の動画をアップします。 ブログでの動画のアップは初めてなので、旨くいくかどうか?動画は全体の半分にも満たしていません。

今更ながらAPRC中国の続きです。今年もAMSの協力の元取材をする事に。 どうも僕は人使いが悪いのかオフィシャルのドライバー達は直ぐに帰りたがるんですよね。英語も話せないし、僕は中国語は全く駄目。そこで去年からAMSの小西さんにお願いして車とドライバ…

いよいよチャイナラリーがスタートしました。今日はSS1のみのスーパーSS。明日からは林道になりますが、天気予報は雨だそうです。今日もスタート前に一旦雨は止んだのですが、スタート直前からぱらぱらと降ってきて、チャイナ選手権の時は雨でした。セレモニ…

いよいよAPRC最終戦のラリーチャイナが始まります。今日はシェイクダウンが有りました。リザルトはいまだに解らず、、、、、、僕がこちらに着いた日はロンユーで初めて夕焼けを見られたのに昨日は雨。今日はどんよりとした曇り空。明日の天気はどうなります…

今回の僕のレンタカーはホンダフィット。フィットシャトルやハイブリットは何度か乗った事有ったのですが、1.3ℓのエンジン車は初めて。しかも4WDです。なかなか面白いです。ただラリーの取材では燃費計よりもトリップメーターがAとBの2つ欲しいですね。この…

いよいよラリー北海道が始まります。 今年はどんなドラマがあるますか? 今回は新鋭機投入 もう一ヶ月まえから使っていますがAirです。12インチPowerBookがいよいよ使い物にならない位遅くなり、11インチを買ってしまった。今回活躍してくれると思います。

皆さんも良くご存知の生メロンちゃんこと柳まおさん。ついにB級ライセンスも取得したみたいですね。 http://ameblo.jp/yanagimao0917/entry-10941228875.html実は僕プレイドライブの取材で教習中のまおちゃんの撮影には行ったんですよ。Bライ講習会の方は取…

哀川翔さんが今年も海外チャレンジのスケジュールを発表しましたね。今年はアジアンクロスカントリーだそうです。http://teamshow.net/是非頑張ってもらいたいですね。哀川翔さんは今ラリーをもっとも多くの人に伝えてくれている人ですね。こないだのがんば…

2年ぶりに棚倉に行って来ました。今年DAY2にもうけられたラリーパークは凄くすてきな場所でした。 ここは何処?北海道?ニュージーランド?主催の告知が少なく、ギャラリーが少なかったのが残念。 もっと多くの人が楽しめたはずっだたのに。来年は主催者の…

2001年のアルペンラリーの写真を探していたら、こんな写真が出て来ました。まだ写真は見つかっていません。 まだこの頃は競馬の写真を撮影していましたね。懐かしいな。今はただ馬券を買うだけでの人になってしまったいましたが、以前は東京開催の時はほぼ毎…

昨日のイヌスケブログで僕も思い出しました(WRC X Mobileのイヌスケさんですhttp://rallyx.net/blog/)。日本でWRカーが走ってから10年たったそうです。懐かしいなー。僕はアルペンラリーへは取材行っていたのですが、デジタルの写真が見つからない。ってそ…

やっと少し落ち着いたので、マレーシアの話でも書こうかと思っていると、また大きな余震が。もうなにが余震で本震かわからないくらいですね。まだまだ色々有ると思いますが、皆で頑張りましょう。さてマレーシアラリーですが、僕が行き始めてから初めてラリ…

震災の後何を書いて良いかわからず、ずっと放置していましたが、再始したいとおもいます。 まず始めに東北地方太平洋地震ならびに最近の各地での地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 そして福島原発で消火活動されている関係者に今後も是非頑張って…

アジパシ開幕まで後3週間。カツもフル参戦が決定しましたし、キャロッセは炭山選手以外にリファットやコディも参戦。プロトンも去年同様と今年も暑い戦いが期待出来そうです。日本人ドライバーもハセプロの社長がスイフト。番場選手と高篠孝介選手がプロトン…

カメラネタが人気あるの、続きを書きたいと思います。 今更ながら、NIKON D3ネタ。先日D2Xsの修理の期間中にD3を借りてみた。せっかくのフルサイズなので、はなデカを家のネコでやってみた。上記の写真の通り失敗。ネコは鼻が短いし小さい為にあんまり歪まな…

WRCがスエーデンで開幕している時、僕は日本のスエーデン?長野に取材で行って来ました。決してスエーデンに行けなかったからじゃありませんよ。 取材の内容はK's FACTORYさんのスノーイベントとRFANさんのイベント。スエーデン並みとはいえませんがこちらも…

今更ながらProton Satria Neo R3の写真をアップ。詳しい内容は何時ものとおりPLAY DRIVEとWRC PULSで読んで下さいね。GT DriverでありジムカーナドライバーのT.YAMANO。今回ノーマルのSatria Neoもドライブ。さすが山野選手、どちらでも最後には撮影用にFド…

D7000の記事が人気有ったので、その2を書いて見ようと思います。写真はCUSCO RACING World Rally Teamの炭山裕矢選手。僕は助手席に乗っての撮影。先日のプロトンの試乗会中に撮影しました。こんな時はD2Xsより小さくてストロボが内蔵なのが良いですね。ア…

皆様今月のプレイドライブ3月号のSpec Cの記事をご覧になりましたか?当日の撮影中こんな事が有りました。 僕が撮影が終わると、山野哲也選手がが自分のカメラで撮影開始。熱心に撮影をしていました。思わず編集長はレフを使ってお手伝い。デジカメが普及し…

去年12月に久しぶりにカメラをかいました。ニコンのD7000。僕の現在の仕事ではD300sやD3sが現在使用中のD2Xsから変える理由がなかなか見つからず、5年ぶりにカメラを買いました。まちろんD2Xsは売らずにです。約1月使ってのインプレは、値段なりですね。まー…

1月1日発売のプレイドライブ2月号での取材帰りに見て来ました。取材はJMRC関東イーストツアー最終戦。表彰式の会場から直ぐにある、千葉県で一番大きな島で個人所有だそうです。渡し船で島に渡ります。徹夜での取材と次に有る取材の為に渡し船には乗る事がで…

皆様、あけましておめでとうございます。昨日は徹夜での仕事で、おかげて初日の出を見る事ができました。僕の今年の予定はまだ何も決まっていませんが、今年も頑張って行こうと思っています。なんでもやりますのでお仕事の依頼お待ちしています。

今更ですが、チャイナラリーの続き。リエゾンでの撮影はステージの方より難しい事が多い。ステージと違って車は二分間隔で来ないし、その他の要素も秒単位で変わってしまいます。ドライバーも撮られている意識が少ないですしね。前の車と近づきすぎて撮影出…

今年もAPRC China Rallyに行って来ました。今年はミックラリーとなり、滅茶苦茶難しいラリーとなりました。去年までも数キロはコンクリートの路面走ってましたが、今年はターマックオンリーやステージの3割がターマックなど難しい路面でした。しかも龍遊での…

どうも僕のブログを見に来て頂いてるかたには若槻幸治郎選手が人気の用で、彼の写真を載せるとアクセス数が増える。しかも先日のキミライコネンの時よりアクセスが多かった。ちょっと腑に落ちないので、キミのちゃんと写真を載せるとどうなるのかの実験をし…

ラリージャパンでもう一人久しぶりに会ったカメラマンの紹介をします。以前ラリーXで撮影されていた、滝井さん。今回レッキ等でも一緒に動いたりいたしました。今週末の全日本ジムカーナでもお会い出来るのかな? 写真左でラリーショー中、キミライコネンを…

前回のブログが人気が有ったみたいなので、ラリー取材の裏側をもう少し。ラリージャパンの記事が人気だったかも?僕らカメラマンは選手と一緒で何処で撮影したら良いか、事前にロケハン致します。それでも当日のお日様の都合でステージ内をうろうろする事も…

WRCでは毎回テレビ放送やネットTVの為にたくさんの撮影クルーが来ています。今回SS3で僕の撮影しようと思ったポイントにもテレビクルーが来ていました。そこではコーナーのイン側に定点のカメラと、CCDを地面に埋め込んでの撮影をしていました。 バナーは毎…

二年ぶりのラリージャパン終わりましたね。僕自身も二年ぶりのWRCとなり、久しぶりのWRCを楽しみました。今回のラリーで借りた車はイプサムでした。やっぱり国内ですから国産車ですね。しかし滅茶苦茶安く借りる事が出来るお店を見つけたので、ちょっと古め…