今年のKYOTO南丹ラリー2008は実質1DAYラリーだったため帰りに少し京都観光をしながら帰りました。なんか何時もラリーの帰りに遊んでいるようですが(^_^;)


まずは腹ごしらえとステージから東へ方面に(多分です)30分ぐらい走ると越畑フレンドパーク まつばらと言うそば屋が有ります。実はこの店去年見つけていたので今回は絶対行こうと思っていました。そばたれは僕には少し甘いのですが、ソバは美味しかった。たまたま囲炉裏のあるテーブルで食べられたので雰囲気も良く、満足でした。後日色々調べてみると、蕎麦打ちの体験などもできるみたいなので、今度はそれらを体験したいと思いました。京都ラリーじたい3年連続で来ているのですが、この様な余裕を持てたのが初めてなので、続けてそのままドライブしました。








越谷フレンドパークから東にそのまま国道を走ると今度は保津峡が出てきます。さすがにトロッコ電車や川下りなどする時間はないのですが、景色はなかなかの絶景です。自転車や歩いて観光している方も多くいるので、秋には自転車買ってサイクリングしながら観光と新蕎麦を食べに来るなんて良いかなーと考えてしまった。来年のKYOTO南丹ラリーの帰りに是非お勧めのドライブコースです。