僕のパスポートの期限が12月だったんので4月に新しいパスポートに更新しました。





いよいよIC付きのパスポートになりました。しかしパスポートの更新って詐欺みたいですよね。結局新規に作るので残っている期間が足される訳でもなく、捨てられちゃいます。手数料も10年の物なら16000円もかかる。1年1600円と思えば安いのですが、今回の場合半年の期限が残っているパスポートからの更新なら、実質10年は使えません。ICパスポートになっても出国や帰国のさいに手続きが早くなった気がしません。個人的にはICパスポートに変えてから海外で良い思い出がない。まだ3回しか言ってませんが、オーストラリアでは飛行機が飛ばなかったり、ギリシャでは車上荒らしニュージーランドでは2回のパンクに飛行機が2時間も遅れた。パスポートのせいじゃないと分かっていても複雑な気持ちです。あとICパスポートはICが付いているため以前の物より分厚いのでちょっとじゃまだったりします。不正防止なので仕方が無いと思いますが、僕にとってはICの必要性が感じられません。ICパスポート持っている優越感ぐらいですかね。