APRC ただいまレッキ中

本日レッキに行ってきました。僕らも写真の用に本番の道を走って、撮影場所を探します。ラリーではレッキって言いますが、普通はロケハンって言いますね。今年のステージは去年より道も悪く狭い。SS2(実質レグ1の初日)は特に道が狭かった。ドライバー達は明日レッキだから評価を早く聞きたい。カメラマン的にはSS2は意外に面白い写真が撮れそうなので、少し楽しみなんですけど、総合エントリーが70台を超すので移動を良く考えないと。APRCエントリーだけなら30台なんですけどね。中国ではレンタカーの制度がない為オーガナイザーに車とドライバーを用意して貰っての移動となります。これが中々しびれる。ドライバーは日本語はもちろんのこと、英語も通じないんですよ。毎年それには悩まされます。今日はAPRC TVのクルーの車に乗せて貰ってのレッキだったから通訳がいたんですけど、金曜日からはそれもいなくなります。海外でのレンタカーの話は何回も書いていますが、インドネシアと中国はそうゆう意味では一番大変かも。。。。。でも契約なんかは現地のオーガナイザーとするので意外と簡単。帰国後に色々と別のチャージがかかる事は無いのは良いかも。帰国後に分からない請求書が届いて、日本法人の会社に問い合わせても、結局よけにな支払いをしなきゃならない時もある。日本法人は本当にただの通訳で、こちらの味方では全然無い。むしろ無効の味方って感じ。裁判は結局現地と直接だし。特別な会員になっていてもですからね。先方が会員になってくれって行ってきたのに。話はそれましたが、APRC中国もラリージャパン以上に戦国なラリーの予感がした今日でした。ガンバレ、日本人ドライバー。