APRC 中国 番外編

毎回中国に行くたびに思うのですが、中国の太陽はなぜか小さく見える。中国のは秋しか行ったこと無いので時期が違えば違って見えるのかもしれないのですが。。。。前回乗せた写真は夕焼け。本日の写真は日の出の写真。どてらも小さく写しているわけでなく、小さく見えるのです。当然昼間も小さく見えます。龍遊の太陽が小さいわけではなく、以前行った上海や広州でも小さく見えた。なぜだか知っている人がいたら教えて下さい。

さて中国でのタクシーの話ですが、ラリーのオーガナイザーの手配による運転手付き。契約書は英語でシンプル。現金払い。以前話したような帰ってから突然の請求はないのでその辺は心配ない。が運転手が毎年大変。何が大変かと言うと、時間はルーズ、英語は通じない。すべてにいい加減。去年のドライバーは滅茶苦茶良かったのですが、それまでの運転手のひどいことひどいこと。そして今年はなんとLEG1の朝寝坊しやがった。今回沢山お世話になったAPRC.TVの車に乗せて貰ってSS2の撮影に行くことが出来、その後はAPRC.TVの運転手と僕のドライバーが電話でやりとりして何とか出会うことが出来ました。今までで一番最悪(>_<)2年前のドライバーはプレゼント用に貰った帽子を勝手にかぶって運転したりと、中国での取材で一番大変なのはドライバーです。中国で運転する勇気は僕にはないし。困ったモンだ。
ドライバーと車の写真も載せて起きます。こいつが遅刻してきた奴です。でもそれ以外は意外と良い奴だったんですけどね。