ニューカレドニア以外のラリーでの撮影は、歩いて撮影ポイントに行くか、自分の車で撮影ポイントに行きます。しかしここでは、メディア専用にプレスバスと言うのが走ってます。

これが便利だったり不便だったりなんですすね。自分で運転しないのは良いのですが、当然すべての車が走り終わるまで、向かいに来てくれません。今回みたいに天気予報の雨が外れて、滅茶苦茶天気が良かったから良いのですが、雨が降っていたら何処で待てば良いやら。天気が良すぎるのも日陰が無いので結構、辛かったり。自分の車でステージに入ると1日中出せないのでほとんどのメディアはこのバスを使うんですけどね。ステージまでのアクセスが無いんですよ。今回乗ったこの車、ルノーの車なんですけど、なかなか良い車。最近の日本には無いミニバンタイプなのでちょっと欲しいと思いました。でも実際日本で乗ると大きすぎるかも。