ばんえい競馬


撮影:D2Xs NIKON Capture NXで現像処理済み。

撮影:D2Xs 撮影:D2Xs NIKON Capture NXで現像処理済み。

今日はブログ用に撮影が出来なかったのでまた北海道ねた。WRCやAPRCではスタート前にその国独自の文化を紹介するイベントを良くやります。今回のラリー北海道ではラリードライバーがばんえい競馬の体験。海外からのドライバーは特に楽しんでいました。以前僕は旭川の方にばんえい競馬を見に行ったこと有るのですが、本番さながらの迫力が見れて、観客も楽しめたのでは無いでしょうか?ばんえい競馬自体は規模縮小しているみたいですが、日本文化の一部として是非のこして欲しいですね。今は十勝のみの開催みたいです。この夏十勝地方に行かれる方は是非一度見に行かれては?ギャンブル以外、見るだけでも楽しいですよ。名物カレーラーメンも是非一度ご賞味あれ。

さて参議院選のテレビ報道見ていて感じたのですが、選挙カーから候補者身を乗り出して、手を振っている映像をたくさん見ました。俗に言うハコ乗りですかねー。これは何も問題が無いのでしょうか?危険な走行です。そもそも助手席のシートベルトしてないのですから、問題無いわけない。以前警視庁に助手席のシートベルトについて聞いたときは、注意しかしないと言ってました。もちろん違反キップ切らないとも言ってました。が選挙運動中ならなにをしてもかまわないのでしょうか?あんなにテレビに映っているのだから証拠も十分有るますよね。以前九州の地方選ではUターン禁止の所で選挙運動終了ギリギリなのか、Uターンしているの選挙カーを見てるだけの警察官を見たこと有りますが、特におとがめなし。選挙法違反とかは良くわかりませんが、道路交通法ですからね。それに選挙カーからはみ出している看板や旗は構造変更提出しているのでしょうか?以上のこと警察の方に聞いてみたいですね。どうせ警察の答えてくれないのでしょうけど。警察の決まり文句として君には関係ないとか言われるんでしょうが。