ダートトライアル

昨日の続きでダートラの話です。
昨日初めて思ったのですが、全日本選手権などで朝に撒水して直ぐに走行しなければならない選手がいます。今回僕も撒水後直ぐに走行してみましたが、撒水前とはこんなに路面の性格が違うことが分かりました。特に僕の使用したタイヤは91Rと硬質タイヤのためグリップが全然しませでした。全日本のN1クラスの人たちの苦労が今更ですが、分かりました。それとFRの車がダートラでは最近見かけないのは、やっぱり難しいと言う事ですね。単純に勝ち負けならやっぱりFFの方が乗りやすいと思いますね。でもFRならではの楽しい部分はいっぱいあります。四駆はアクセル踏んでるだけで曲がっていきますが、FRはアクセルコントロールが必要になります。特に僕の車はパワーが無いから速度も上げないと土の上では全然曲がりません。コントロールが旨く言ったときは滅茶苦茶嬉しいですよ。